歯科の矯正の体験談です。<br />矯正をはじめるきっかけ、顎関節症について・費用・結果を書いています。

矯正治療をしてみて思ったこと
矯正治療をしてみて思ったこと

歯科の矯正の体験談です

歯科の矯正に興味のある方はたくさんいると思います。歯並びを治したいとか、かみ合わせが…とか。
しかし、費用がかかるとか、本当に治るのかとか不安はたくさんあると思います。私もそうでした。私の場合、見た目の歯並びはそれほど変ではなかったかと思いますが、顎関節症になってしまい、仕方なく治療をすることにしたのです。
顎関節症とは何か知らない方もいると思いますのでちょっと説明します。簡単に言うとあごが痛い症状です。
原因は歯並びが悪いとかいろいろあると思います。私の場合はおそらく遺伝で、母も同じような症状があったようです。
私は高校生くらいになってから急に片方の顎が痛い感じがして、口をあけるとカクカク音がするようになっていきました。やわらかいものを食べたり、痛くないほうの顎でかんだりしていましたが、だんだん口をあけるのが辛いくらい痛くなってきて、ようやく歯医者にいきました。もうそのときはお寿司どころかチョコレートひとつぶ食べるのも辛かったのを覚えています。最初はマウスピースみたいなので治療をはじめました。歯型をとって、透明でやわらかい素材でできたのを口にいれます。最初は寝るときだけ、でも治らないから学校の授業中も。食べるときも付けてて問題ないということだったので、ずっとつけていました。すると、マウスピースに穴があいてくるんですよ。ずっとかんでいるわけですから、そうなるのも無理はない。そのとき思ったのが、穴があいたということは、破れたところは食べたのでは・・・と不安になりました。歯医者の先生が言うのは問題ないとのこと。
しかし、あぁたべちゃったのかしらという、なんともいえない気持ち。

そんな治療を2年くらいはやったと思います。あるとき歯医者の先生から、本格的に矯正したほうがいいと言われました。
しかし矯正はお金が掛かるということで、当時高校生だった自分は最初断念しようと思いました。親に何十万・何百万と払わせなければいけないのは申し訳ないと思ったからです。
その後、何度か通院するたびに、先生から矯正を勧められ、ようやく親に相談しました。私の通っていた歯医者はたまたま良心的?だったため、最初のお金が60万円くらいで、その後は、1回の通院のたび3150円払いました。で、本格的な矯正にかかった時間は、4年です。
(笑)相当時間がかかりました。大学時代ずっと矯正ですごしました。歯並びはよくなったと思います。顎関節症もなおりました。たまに疲れたり肩こったりすると痛い気がしますが、それほどでもありません。私は時間とお金が掛かりましたが満足しています。

お役立ち情報

Copyright (C)2016矯正治療をしてみて思ったこと.All rights reserved.